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【アクションゲーム】ボウラーズ
・製作者:、GenkiProject様 


総合評価:A(自作プログラミング、3Dアクション、単純操作、パズル性高し)





これ、友人が遊んでいて知ったんですけど凄くハマりました。プレイヤーはボールを動かして様々なステージをコースアウトしないようにクリアしていくという分かりやすい物ですが実に奥深い。
基本操作は上下左右にボールを走らせる。あとはジャンプ、視点切り替え。と、単純なもので、10分程度動かせば操作には慣れると思います。
ステージは表ステージが13面あり、そのあとはEXステージがあるわけですが、難易度調整がちょうどよくステージレベルを順に上げながら自分の腕前も上がっていきます。





唐突ですが、僕は一応モンハン持ってるんですが、教習所(チュートリアル)の時点であきたんですよね。いや、そこを越えて初めて楽しめるようになるんだとは思うんですが。
だってあれ、3Dで敵の後ろに回り込んだり、視点切り替えたり、攻撃したり、アイテム使ったりしないといけないんですよ?



普通に無理。


僕はアレです。スーファミの聖剣伝説とかが限界です。

で、何が言いたいのかって言うと、操作性が単純であれば単純であるほど、受け入れられるプレイヤーが多くなりますよね?
言い方が変だとは思うんですけど、複雑すぎるゲームよりも、単純なゲームの方が『レベルの高いゲーム』と言えるんじゃないか。ってことです。

もちろん、複雑になればなるほどやれることが多くなって、それについて行ける人たちは楽しくて仕方ないんでしょうが、僕はインテルが入ってないんで一度にいくつものことを行えないんですよ。
なんで、このゲームの単純な操作性は助かりました。本当に『楽しい』アクションゲームだったと思います。
小学生で友達の家でロックマンとか五右衛門とかをワンステージ交換してた時みたいに、みんなで力を合わせてEXステージもすべてクリアしたときは本当にうれしかったです。
ほんとに、これがステージ追加とかされてPSPに移植されたら4800までは出しますよ。そう断言できるほど面白かったです。


対戦の方は、普通のレースゲームに比べるとステージの難易度が高いんで慣れないうちは1周するのが大変なんですが、ワイワイしながら遊べました。
これがネット対戦出来るようになったりしたら、一大ムーブが起きる予感。



ところでこれ、対戦してる時に知ったんですけど、1秒あたりの回転数が、6〜7程度、最高速度が200km近く出るんですね。





おまえ、笑ってる場合か